GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS もし、私が26歳だったら……

<<   作成日時 : 2008/12/10 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もし、私が、今、26歳だったら……。まず、まともな職に就いてないだろうな。「海外で夢を実現!」なんていう言葉につられて、どこかのコールセンターで派遣しているかも。派遣社員や正社員の解雇のニュースを聞く度に、まがりなりにもなんとか食いつなげる程度の仕事ができているのって、20代、30代の頃に、そこそこキャリアを積ませてもらったからだろうなと、最近、しみじみ思う。

そのうえ、当時の自分の10倍くらい不安だったろうな。多少、不安なことがあっても、「そのうちなんとかなるだろう」とヘラヘラ笑っていたバブル期の20代ですからねぇ。個人的には今もそう思っている。そういう精神構造が作られてしまったんだな。

でも、それとは別に何の蓄積もないまま年齢を重ねることの焦燥感を思うと、胸が痛くなる。企業も大変なんだろうけど、若い人をこういう風に扱う社会って、とても、よくない。やばいぞ、まずいぞと思う。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、激しく激しく同意ですわ。

私も、世が世ならネットカフェの住人だろうもの。彼らが他人には思えない。
彼らをアホだバカだと蔑ろにして、
自分の子供さえお受験させてればいいと思ってる大人たち、
天に唾しているのだと思うよ。

さて私が彼らに何ができるのだろう?
カネコ
2008/12/11 00:17
カネコさん
本当に、これだけ激しくいろいろなことが
激変していくと、何が大事なのかわからなくなりますよね。

>さて私が彼らに何ができるのだろう?

なんだろう。大量解雇する企業の製品は買わない不買運動とかかな。う〜ん、天に唾してる?

とりあえず、蟹工船は、必読しておきましょうか?

2008/12/11 23:42
私なんて結婚前後の3年くらいはフリーターと派遣社員だったので、あのまま日本に居たら間違いなくワーキングプアだったと思います。

>別に何の蓄積もないまま年齢を重ねることの焦燥感

今まさにそんな心境ですねぇ。
で、来年も職業訓練校に通うんですが。(ちなみに共働きどころか、最初は週4日学校に行くのも夫は渋々承知したのであった)
フラ
2008/12/13 21:12
フラさん
ちゃんと主婦して母してるんだから、
いろいろな蓄積をしているよ。大丈夫

2008/12/17 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
もし、私が26歳だったら…… GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる