GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥取

<<   作成日時 : 2008/12/23 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
気がつけば、今日は祝日じゃぁ、ありませんか! しかし、関係なし。22日、23日と、鳥取出張。初めて降り立った。

畜産の取材。来年は丑年だからねぇ。というのは関係ないか。農業には多少の知識はあるつもりだけれど、畜産は全く別世界で、聞きながら??となりつつも、頭をフルに回転させる。いくつになっても新しいことを知るのは新鮮よねぇ。

牛をしみじみ見ると、なかなかカワイイ顔。まつげが長く、どことなくアンニュイ。しかし、ああ、この牛を食べるのか……という気にもなる。生々しいなぁ、やっぱり。

中山間地の荒廃した耕作放棄地なども回り、その荒れ果てた光景に言葉も出ない。何百年もかけて耕してきた田んぼが、あっという間に朽ちていく。「山がおりてくる」と地元の人たちは危機感は半端じゃない。都市に住んでいる人間だって、人ごとではない。水田がなくなるということは農業がなくなること。食がなくなることなわけだから。実感のない分、重症だね、都会の人間の方が。

そういや、今年の夏頃までには“食糧危機が来る”ってことで食への危機感が高まった感があったけれど、あの話はいずこへ? 100年に1度の不況だもんなぁ。でも、それで、やっぱり安いものが一番! 円高なんだから輸入すればいいじゃん!になると困るよなぁぁぁぁ。

手をこまねいていられないと、新しい取り組みも始まっている。今回はその取材だったわけだが。とてもおもしろい取り組みで、こういうのをもっと広く知ってもらいたいもんだ。知らせるために取材に行ってるわけだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉっ、タイムリーにウシだ! 
相変わらずフットワークいいですなぁ。

「山が降りてくる」
すんごくリアリティありますね。
山=人間でいえば「無意識」って感じがします。
無意識の破壊力が怖いです。
カネコ
2008/12/24 00:01
カネコさん
おお、なんて的確なご指摘!
>山=人間でいえば「無意識」
本当にそうだと気づかされました。
カネコさんにはかなわないなぁと思う瞬間。

イヤ、別に勝とうとか
負けないとかそんな風に
思ってるわけでは
ないけれどね。
「さすがだなぁ」という気持ちを
表現してみました。

2008/12/24 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥取 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる