GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学生のお弁当

<<   作成日時 : 2008/12/20 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2学期いっぱい続いた弁当Days終了。母親が2人揃えば弁当談義に花が咲いた2学期だったな。ラストは6年生の父兄によるカレー。希望者がご飯だけ持っていけば、調理室で作ったカレーをかけてくれるという「お母さん、お疲れさまでした」メニュー。ありがたいねぇ。

しかし、小学生の弁当話は、それはそれで興味深かった。私なんて、最初こそ、赤黄緑を気にしていたが、だんだん面倒になり、緑がちょっと入った茶系の弁当が中心。

しかし、まだ低学年だと、幼稚園の名残か、かわいい弁当を持ってくる同級生もかなりいるらしく、「○○ちゃんはこんなんだった」と興味津々で報告してくる。女子はやはり、そういう細かいコトが気になるのだな。でも、そのかわいい弁当が男子だったりすると「本人はキモッ!って嫌がってた。かわいいのにねぇ」となる。

3年生男子は「ほどほどにしてよね」とかわいい弁当をあきらかに拒否し、4年の男子は「色は、茶色が基本でいいから。赤とか黄とかはいらないから」と指定したそうだ。せめて野菜くらいとお母さんが緑を添えた茶系の弁当が定番になったそうで。だいたい男子は、その辺りに、落ち着くらしい。

まぁ、弁当なんてそんなもんでいいじゃん。

その他、いろいろ「そんな弁当を持ってくる人がっ!」ってな話もいっぱいあって、弁当1つだけで、その家庭の台所が透けてみえてくるもんだね。

それにしても給食はやっぱり偉大であることを思い知った。
画像
こちらは取材でいただいた某小学校の給食。すごいおいしかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学生のお弁当 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる