GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑感

<<   作成日時 : 2008/11/13 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夕方から出かけていて、帰宅後、遅い夕食をつつきながら、久米さん司会の番組を見るともなしに見る。落ち着きのない番組で、いろんな人が出て、話題にあわせてコメントするのだが、「もうちっと聞きたい」ってところで突然話題が変わる。何をしたいの?この番組。

それはさておき、今日出ていたなんとかというミステリー作家(有名な人だったらすいません。日本のミステリーって読まないもんで)の言葉にちょっと唸った。

曰く「最近の日本の政治家は残酷な目をしている。国民を人として見ていないんじゃないか。植民地に降り立った支配者のよう」と。ちょっと正確じゃないかもしれないが、そんな趣旨の言葉を脈絡なく言いだした。

ああ、さすが物語を紡ぎ出す人の目は鋭い。そして表現が適格。かつての田中角栄に代表されるギトギトした悪人的な政治家はもはや過去の遺物で、政治家は悪人ですらない。そう残酷なんだ。支配者として、上に立っている人なんだ。

何を言っても他人事のように聞こえるのは、国民のことなんかどうでもいいと思っているからで、つまりは本当に他人事だからなんだな。「あなたとは違うんです」って発言は、元首相だけではなく、今の政治家の気分ってヤツなのかもしれないなぁ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それにしても、影が薄いですよー。
今回の首相交代、金融危機ニュースのあおりもあるんでしょうが、豪州ではほとんど報道されてません。
今までは一応、就任も辞任もワールドニュースでやってたのに。
フラ
2008/11/15 22:09
フラさん
大丈夫。日本でも影、薄いから。

2008/11/16 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑感 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる