GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅をつく

<<   作成日時 : 2008/11/04 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
またもや、3連休。土曜に畑へ行き、日曜はNHKのイベントへ。教育テレビの子ども向けイベントで、本当は月曜にショーをするという某番組を見たかったそうだが、月は夫が不在なので、子どもをさとして日曜にする。

月曜の今日は餅をついた。夏に買ったホームベーカリーの餅つき機能を使う。餅もつけるからがポイントとなって買ったのだが、なかなか機会がなかった。洗濯したり、掃除したりの合間に、小豆を煮てあんこを作ったり、餅つき機をセットしてとしている間に午前中が終わる。

つきたての餅はさすがにおいしい。市販の餅などにくらべりゃ何倍もおいしい。でも、のびやねばりは杵付きに比べるとなぁ、やっぱりイマイチって、何を贅沢言ってるのだ。

残ったのを冷凍庫に入れたので、さあて、日にちが経つとどんな味になるかね。

実家でも餅つき機があったのだが、あの頃は、もち米を蒸していたのだけれど、今は、もち米と水入れてスタートで出来ちゃう。ここまでお手軽になっているのか!と少々感動。

いまどき、お米を蒸してという一手間あるだけで、引く人が多いだろうなと思えば当たり前か。

午後は久々に池袋で子どもとぶらぶら。「目の保養だよぉ」といいつつデパートのブランド売場などをのぞく。子ども服売場に行くと、速攻でナル●ヤ系にふらふらとひきつけられる子。

こういう感じが今の小学生好きなのよねと値段を見て、引く。はぁ〜たけぇ〜〜。

今年はダッフルがほしいかなぁなんてことを考えつつ、いくつか見てみたが、さらに驚く。
ふぉ〜〜〜〜〜。別にぃ〜〜、ダッフルとか、着なくても生きていけるしぃ〜。

結局、チェックのジャンスカを1着お買いあげで買い物、終わる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも上の子、お下がりでもらったメゾピアノを、後生大事に着てるよ〜
今の子はブランドよく知ってるね!
スカート1万円くらいするよね。
カネコ
2008/11/05 12:12
カネコさん
おお、上ちゃんもメゾピアノとかに弱いとは!流行りも一通り経験させておかないと、いい大人になれませんよね。

2008/11/06 10:23
我が家で餅と言えば、タイ米の餅米ですねー。
タイもち米を粉にしたのが売ってて、これが白玉粉そっくりで子どもたちには大うけ。
このタイもち米を炊いてつぶせば、“お餅”です。
フラ
2008/11/08 21:25
フラさん
ベトナム産のもち米でちまきを
作ったことがあるけれど、
作り方はちょっと違っていたけど
味は、それほど違いがなかったよ。

2008/11/08 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
餅をつく GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる