GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉物大収穫

<<   作成日時 : 2008/11/02 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

畑に行く。主に収穫。朝、「私も行く」といっていた子どもだが、午前中に学校行事に参加して帰ってきたら「友だちと駄菓子屋に行く約束してきた」という。え〜、畑に行くって言ったじゃん。

「もうさ、私たちくらいになると、家族とどこかへ行くよりも友だちとどこかへ行くほうが楽しいのよねってこの間先生が言ってた」とわけのわからん言い訳をする。ま、さっと行ってサクッと帰ってくつもりだったから、いいけど。

ちなみに、先生の言いたいことは、友だちとどこかに行く機会が増えるから、「車に気をつけろ」か「お母さんと約束したところ以外に行ってはいけない」か、そういう内容が続いたはず。聞かなきゃいけないポイントはそこだろうと思うのだが、都合のいいところしか残らないようですなぁ。

畑は葉物が大豊作。巨大化した小松菜、アカカブ、ミズナ、ルッコラ、カブ、春菊。畑に通うようになって初めて知ったのだけれど、ルッコラのおひたしって本当においしい。これまではプランターで何度か植えたけど、育ちが悪くて、サラダでちょっと食べる程度しか知らなかった。それでもおいしかったけれど。

画像
11.3写真追加・ルッコラ

もちろん、今日の夕飯にもおかかをかけて、酢醤油でいただく。子どもと取り合いになるほどおいしかった。

キャベツや白菜は虫がひどかった。キャベツなんて1個穴ぼこだらけになっていたほどだ。虫を探したが、どう見ても見つからないので、農薬をまく。去年不調だったにんじんは順調そう。カブはイマイチ、ネギが……微妙な感じ。去年と同じ出来にはならないのは、まぁ、当たり前っていえば当たり前。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
葉物が美味しい季節になってきましたね!
虫食いさんが出るほど、となれば美味しい
野菜でしょう!!
酢醤油でいただく野菜の味美味しそうですね〜
C&C
2008/11/03 20:45
C&Cさん
葉物に虫食いはつきものですよね
きれいなスーパーのキャベツが実は
恐ろしいかも。

2008/11/03 22:55
ルッコラ大好き! おひたしにするほど採れるなんていいな〜
買うと高いのよねん…
カネコ
2008/11/05 12:09
カネコさん
葉物、おいしいよね。
収穫のときほど、畑に通ってて良かったと思う瞬間もないですな。

2008/11/06 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉物大収穫 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる