GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS もしも生まれ変われるとしたら

<<   作成日時 : 2008/10/08 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

そもそも輪廻転生とか信じていないタイプで、死んだら潔く土に還るのがいいわけよと思っているのだが、もしも、生まれ変われるとしたら、男でも女でもいいから理系に精通した頭がほしい。

もし、チャンスをくれるなら、研究でもいいし、実業でもいいが、ライフワークとして、物理だの化学だのいっそのこと数学だの、そういう学問を使って何かをつきつめてみたい。

と、2日続きのノーベル賞を日本人が受賞したというニュースを聞き、思った。ま、ミーハーな話ではあるが。オリンピックで北島の金メダルを見て「おれも水泳をしたくなったぞ」とのたまうオヤジのようだ。

だって、物理学賞の研究者が研究した対称性の破れって、
「大勢の客が丸いテーブルにぎっしり着席している。
各席の前には皿、ナイフ、フォーク、ナプキンが置いてあるが、左右どちらのナプキンが自分に属するかわからぬほど左右対称になっている。
そのとき、だれか一人が右側のナプキンを取り上げれば他の客もそれにならい、とたんに対称性が自発的に破れてしまう」=「クォーク」(講談社)から。ってことらしい。

ふうん、なるほど。とここまでは私でもわかる。でも、それが宇宙が生まれて存続するために不可欠なことで、素粒子がどったらこったらとなるとねぇ、、、、、。

ちんぷんかんぷんなんだけど、そういうのを理解できたら、きっとすごいおもしろいと思う。そして、その世界は、とても美しいのではないかと思う。

それにしても、現在の宇宙が生まれて存続するために不可欠な対称性の破れっていったいどういう世界なのか。誰かもっとかみくだいて説明してくれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかそれすごくわかる〜
私も、昔住んでた町の広報紙の「募集」欄に、
「数学研究会 会員募集」
ってのが載ったときは、
「はぁ〜
って憧れちゃったもんね!

ちなみに高校の数学と物理はほぼ赤点でした
カネコ
2008/10/09 22:52
カネコさん
いやん、絵文字使ってるぅ〜〜〜

数学研究会、入るときは私も誘ってね!
私は高校の化学式がちんぷんかんでした!

2008/10/10 01:52
いっぺん使ってみたかったのエモジーやっと使い方わかったわ

そうそう、あれ、爬虫類のウロコみたいで、
気持ち悪かった〜

あっこの人爬虫類大丈夫なんだっけ
カネコ
2008/10/10 16:32
カネコさん
はいはい。爬虫類、両生類、
見るだけなら好きです

2008/10/10 21:22
数学大嫌いでした。
それがなんの因果か、今頃になって、サイン、コサイン、タンジェントを勉強するハメになってます。しかも英語で。
そのうえ来週テストです。(泣)
フラ
2008/10/11 21:46
フラさん
テスト頑張ってくださいねぇ

2008/10/12 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
もしも生まれ変われるとしたら GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる