GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 午後はもっと忙しかった。

<<   作成日時 : 2008/10/27 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
ポップコーン作りを12時に交代し、ダッシュで帰宅。昨日、掃除をして空けたスペースにピアノが届く。2時に来る予定がフライパンをゆすっている11時半過ぎに「あと30分でいっていいですか」と携帯に連絡が入った。帰っていそいで、もう1度掃除機をかけ(だって次はいつ掃除できる?)運転手さんの携帯に「もう帰っていますので」と電話したら、すぐに来た。どこかで待っていてくれたのだろう。申し訳ない。

3人ががりで運び入れてくれる。小さな台車を使い、ピアノ全体を覆った綿入れを運送屋さんが肩がけして引っ張るような感じ。無事搬入。

でかい……。狭いリビング、そんなにつめてどうするの?って思うくらいでかい。おもちゃを捨てるだけではプラマイゼロにはとてもならない。はぁ、こんな大きなもの、買っちゃったよ。

何ヶ月も前からいろいろリサーチした割には、結局、個人的なつてで、数年前に買って今は弾いていないピアノを譲っていただいた。メンテナンスして消音機能と防音パネルをつけたのを買ったそうで、その機能そのままだったので、願ったり叶ったり。

2年ほど調律していないそうなので、買った店を教えてもらい、そこの調律師さんに来てもらった。かなり前のピアノだが、その頃のほうが贅沢な作りをしているそうで、オーバーホールをすれば50年は使えるという。消耗品をすべて変えると、新品のように音が生まれ変わるんだそうだ。だいたい40万円くらい、2ヵ月要するそうで。

ふぅぅ〜〜〜、40万円っすっか。。。。。

ええと、このピアノオーバーホールはいつ頃しなくてはならないのか。
そう聞いてみたところ答えは明瞭であった。

「今の音に満足できなくなったらですね」
なるほど、それなら安心。
そんなレベルに到達するかどうかがそもそも微妙だし。。。。。

「そのときは自分でしてもらえばいいんじゃない」とは夫の弁。同意だ。

ところで、調律作業って、すごくていねいで緻密。音合わせ中の音がなんとも心地よく、家族3人、ダイニングテーブルに腰かけてつらつら聞いているうちに、ついうとうと。。そんくらい心地良かった。音も「さっきと全然違う」ってくらい良い音に仕上がった。

しかし、これでピアノのリサーチ業務も終了かと思うとちと寂しい。結局、調べてああしようか、それともこうしようかといろいろ考えるのが好きなんだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラボー

2008/10/27 01:12
わ〜わ〜、ついにですね!
して、娘さんの反応は??
練習曲を乗り越えれば(練習嫌いだったなあ)
ピースかってきて好きな曲、弾けますね。
四十路のいま!習いたいな〜。
子どもんときははお教室の漫画目当てに
通っていたので(^^;)
ごさんも娘さんと連弾!するとか?楽しみですね!
じら公
2008/10/27 08:52
かさん
グラッツィエ

2008/10/27 13:11
じら公さん
はい、ついにです。子ども大喜びですが、
練習曲より、勝手な曲を弾きたがるのがちょっと。練習曲っていうだけで、モチベが落ちるもんなんですよねぇ。

>四十路のいま!習いたいな〜。
いいじゃなですか!ミトンちゃんに弾いてあげましょう。
ピアノを眠らせておいてはもったいないし、
きっと、子どもの頃より、楽しく弾けますよ!


2008/10/27 13:16
お〜ついに来たんですねピアノ〜!
おめでとうございます。いいのが見つかってよかったね〜
親子で楽しく活用されますように。
うちのピアノは毎日大活躍だよ。
カネコ
2008/10/28 05:04
カネコさん
はい、ついに来てしまいました。
いいのかどうかはよくわからないですが、
こういう物って縁ですよね。
なにはともあれ、縁があって
来てくれたわけですから
カネコ家を見習って
使って使って使い倒さなければ!!

2008/10/28 11:22
ピアノ、実家にしかないのです〜。
シクシク。(しかもグランドなんだけど!)浜松駅にカワイとかヤマハのピアノが展示してあるからたまに触るんですよ〜(^^;)
いまマスターしたい曲NO.1は
ジムノペティ第一番。
微妙な音階が堪らんですよね♪
ホント、ミトン君に聞かせて
やりたい!!一緒にYOUCUBEの
有名猫みたいにピアノ弾いたら
笑えるナ♪
じら公
2008/10/29 00:17
お、ご実家にはグランドが!
それは素晴らしすぎかも。
サティを弾きまくってそれにあわせてミトンちゃんの動きが見たい!!
でも運んでくるのが。。。
いっそ、駅前でこの機会に買ってしまうとか!

浜松といえば、ピアノ王国ですもねね。
新品を買うなら、浜松のヤマハの倉庫に
行くのがベストってな書き込みをどこかで見ましたよ。

そりゃ、そうだろうが、それができれば苦労はない!と思いました

2008/10/29 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
午後はもっと忙しかった。 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる