GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代は動いてるね

<<   作成日時 : 2008/10/12 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の新聞にオイシックスの社長さんが出ていたのを読んで、恥ずかしながら初めて知ったのだけど、あんなに若くて優秀な人が立ち上げた会社だったんだね。私は某生協の組合員誌に何度かルポを書いたことがあるという縁でそこの組合員になってるから、気にはなっていたんだが、結局おためしとか頼んだことがないんだけど。

なかなか興味深い記事だったが、今の時代を象徴しているなぁと思ったのは、別に農業に興味があったわけでもなく、食に関心が高かったわけでもなく、何かもっと社会に役にたつビジネスってことで、行き着いたのが、食の宅配システムだという辺り。今年の初めにインタビューしたある若き社会起業家も同じことを言っていた。「何でもいいけど、世の中の役に立つことをしたかった」って。それで思いついたビジネスで、成功し、多方面から評価を受けている。その人も30歳チョイ前。

ああ、時代は動いてるなってすごく思った。

目の前に困っている人がいるからという理由じゃなく、先に「何か社会にいいことをビジネスに」とか、さらにはそこで成功しようなんて、以前だったら出ない発想だなと思う。

世間はさ、リーマン崩壊に端を発した株価下落に大騒動で、ま、しがないフリーの私もそのうち影響があるのかもしれないけれど。そういう経済とは関係のないところで、物を売り買いし、それぞれが幸せになっていく方法っていくらでもあるんだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時代は動いてるね GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる