GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 胡麻

<<   作成日時 : 2008/09/12 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

うちの母親は、随分前に勤めを辞め、年金をもらいつつ、兼業でやっていた田畑を遊ばせておくのもなんだしと、老後の生きがいをかねて、少量多品種で好きなものを作っている。

珍しい苗や種を見つけるとすぐに植えてみたくなるそうだが、その一方で、若い頃から作ってきたものを当たり前のようにチマチマ作っている。市場に出荷するものなんてそうは多くないし、家族で食べる量も限られるので、余ったものを人にあげたりしているらしい。

あるとき、「胡麻があまりにもとれすぎたので捨てようかな」と近所の人に言ったら「国産の貴重な胡麻を捨てるなんてもったいない。お金を出すから譲って」と言われたそうだ。お金をもらうほどのものでもないので、結局、あげたそうだが。

胡麻って収穫してからが面倒なんだよね。庭先で天日干ししていた光景が今も浮かぶよ。作ってみたものの、食べきれないものに、手間暇かけるのも……と思ったのだろう。いや、だからといって、捨てるのは確かにもったいない。

んで、それを聞いた私は「ああ、うちにもちょうだい。1袋くらいでいいから。買うのはばかばかしいし」と言ったら、本当に一袋どかんと入ってたものを送ってきた。それが下の写真。みそじゃないよ、胡麻だよ。市販の胡麻の一袋のつもりだったので、意表を付かれた。
画像
これでも一生懸命食べて半分に減らした写真だ。最初は、この2倍くらいあったのだった。瓶に分けているので、そこから大さじでがばっとすくって、炒って、擦ってという作業に、子どももすっかり慣れた。洗い胡麻じゃないので香りがいいんだな。台所が胡麻の香ばしい香りに包まれると、なんか幸せな気分になる。

とかなんとかいいつつ、胡麻も実りの季節だし。早く食べないと次が来そうだな。。

そんな田舎の年寄りの母親も今年からは後期高齢者の仲間入りをした。こうやってチマチマといろいろな物を作っては送ってきてくれるのもあと何年くらいなのだろうかと、ふと考える。

そうなると、実家の畑はだれが維持するのか。そのときが来たら、ちょっとは畑をいじってみたいとは思うけれど。耕作放棄地にしたくないから、せっせと東京で畑に通っているわけだけど。

私は、今の生活環境を考えると、現実的じゃないかもな。兄がやるかな。

こんなに送ってくる?と贅沢言ってるのも今のうちってことか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね!
胡麻って畑仕事入門書によると虫が食って大変だとかで上級者用の作物とされているのに「取れすぎて捨てようかな」とは、、、。
胡麻だけをミキサーでガーッと砕いて胡麻だけのお汁粉とか(鼻血でそうかしら?)、胡麻ペーストとか、贅沢に使えそうで羨ましい。
蛸舟
2008/09/12 17:02
もし胡麻の消費に困ってんなら、オレも協力すっからぁ〜
ちなみに生落花生(茹で)も大好物だっぺよ!


ご参考までに...
先日「一般消費者が意識して買わないと、国内生産者がいなくなる!高いけど仕方ない!!」と自分に言い訳して、四日市産(慣行栽培)黒ごまを買ったんだけど、¥500/50gだったっぺ!!

2008/09/12 23:13
蛸舟さん
胡麻ってアブラムシがすごいんですよね。
でも丈夫だから、案外手間なく育つんじゃないかな。

ふりかけに、ごまだれに、ごまみそに等々、贅沢に使ってますよ、もはや贅沢という意識はないけれど。

でも、鼻血がでないまでも、カロリーが高いんだよねぇ。それがネックでございます。

2008/09/13 00:12
ささん
50gで500円はいい値段だね!確かに買って応援、日本の農業、その姿勢は正しいです!

正しい姿勢にカンドーしたから、今度は茨城産を、お裾分けいたします。写真の袋の中に500gくらい入ってるから。

生落花生か、私のとこに来るのは、落花生屋に炒ってもらったヤツなんだよね。生はそれほど取っておかないから、収穫の頃に、忘れなかったら、聞いてみますね。

2008/09/13 00:18
わーい嬉しい!!
でも...なんかのついでの時に憶えていらしたらで結構でございますわ、だっぺ。

ところで、ご様は茹で落花生はあまり食わねのか?
オレは八百屋で生落花生を見かけたら即オトナ買い
だっぺよ〜

2008/09/13 13:38
ささん
茹で落花生は子どもの頃に、食べたけど、
最近は食べないなぁ。家でみそピーナッツを
作ったりもしたよ。

実は落花生そのものがそれほど
好きではないのだった・・・・。
炒った落花生も砕いて青菜の
お浸しにパラパラしたりして
消費するのが結構大変なのであった。

2008/09/13 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
胡麻 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる