GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 生姜と茗荷を漬ける

<<   作成日時 : 2008/09/12 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
実家からの荷物に生姜と茗荷が入っていた。

茗荷は、素麺の薬味に使うのが大好きなんだが、買うと高いのでばかばかしいから買わないの。という話をお盆にしたことを覚えていたらしく。しかし、うちの母は典型的な田舎の年寄り。「そんなに使わないよね」と送ってきたのが、皿一杯分。

あのぉ、お母さん、素麺の季節は終わったんですが……。どう保存していいのかもわからないので、とりあえず甘酢に漬けた。砂糖の代わりにハチミツを使ってみた。結構、楽しみ。

画像
生姜は、毎年、甘酢につけてガリで食べるのが好き。これも「そんなに使わないよね」の量がパット1杯分。まぁ田舎の年寄りですから。新生姜の時期は過ぎてしまったが、この後、皮をむいて、スライスしてと、結構な手間暇かけて、甘酢に漬けた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなもんで済ましてくれるなんて、
お母さんずいぶん抑えたハズよ〜
ホントはこの倍、送るつもりだったでしょ!

うち、私が幼稚園時代、茗荷出荷してたんだよね。天ぷらにしてもおいしいってよ!
カネコ
2008/09/14 07:40
カネコさん
そ、そ、母は相当、おさえたはずね。
でも3個/1パックくらいを買おうか
どうしようか迷っている身には
ぐげぇ〜と贅沢な驚きになるのよねぇ

2008/09/16 00:08
そーだよね茗荷高いもんね〜
昔、その辺に生えてきたのを、
むしって遊んでた身には、
金出して買う気になれまへん
茄子も大根も山積みでもらえたし、
イチゴはトロ箱から食ってたぞ
金はなくとも、農村は豊か〜♪
カネコ
2008/09/16 11:46
カネコさん
ええ? イチゴをトロ箱から
食ってたですと?
そんな贅沢したことありませんっ(爆)

さすが、女峰のふるさとならではの豊かさですなぁ。

2008/09/16 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
生姜と茗荷を漬ける GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる