GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 究極のフリーランス

<<   作成日時 : 2008/09/07 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

畑へ行く。前回は2週間前で夏休み直前の仕事に追われ、休んでしまったので、結構、久々。グループの皆さんの手によって、キャベツ等の植え付けがすでに終了していた。ありがたい、ありがたい。農業って究極のフリーランスなんだよな。だから半農半Xも可能なわけで。

実家の近所を母親と歩いていると、あっちの畑で作業していた人とくちゃべっていたかと思うと、こっちで人様の畑をしみじみ見ていたりして、他の人の仕事ぶりに興味津々。無駄話のようで実は情報交換、ボーッと見ていてそうで「ああ、うちの○○(作物)より、こっちは××(状態)だ」と敵情視察だったりする。「なんかこういう風にいがねえんだわ」とかつぶやいてみたりね。畑って性格や趣向がにじみ出るもんな。こういうのって俺の仕事に似ってっぺよ。

しかし、その分、負担も大きい。孤独感もある。都会のなんちゃってレベルには、なかなか大変なわけだが、グループを組むと、その点がとてもラクだ。、迷ったときなど
「まぁ、こんなもんだよね」とつぶやけば
「さっき、あっちで他の区画を見てきたけれどそんな感じだったよ」
と、返ってくる心地よさ。長らく忘れていたわ。原稿書きつつ
「う〜ん、こんなんでどうだ」
と唸っても誰も返事はしてくれませんからね。なんか、そういうグループ作業の心地よさに浸っている。

今日は、大根、白菜の種まき、ナスの追肥、にんじんの間引き、キュウリとトマトを片付け、耕し肥料を施し来週のほうれん草の種まきに備えと、
「誰がやるの?こんなにたくさん」
と引いてしまいそうになる。参加者4名うち1名は途中で抜けなければならず、1名は小学2年生(子ども)というメンバーで、なかなかやりがいたっぷりの作業であった。
優先順位の高い作業からやっていくうちに、
「ああ、ナスの追肥は来週でいいか」
「にんじんの間引きは来週でも間に合うか」
等々、頭によぎるも、
「来週は来週でやることが多いので、あと一息、やってしまいましょう」
と、声がかかれば、
「よっしゃ」
の気分になる。

農業は究極のフリーランスだが、おひとりさまも多い昨今は、逆に、共同作業体験の場として楽しみましょうってなコンセプトで、放棄地になりそうな畑を都会人に提供するというのが案外受けるのかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
グループでやるのはいいことずくめそうですね。家の畑は草だらけ、肥料も適当だし、消毒も滅多にやってないから穴だらけです。昨日は、久々に鍬で耕して、ピーマンとミニトマト、ブロッコリーの苗を植えました。オクラがよく出来ています。ゴーヤはそろそろおしまいかな?紅芋は来週くらいに収穫したいです。
ryouta父
2008/09/07 07:17
ryouta父さん
グループでやるのはラクですが、収穫物も山分けです。人数増えれば配分少なしなので、痛し痒しです。

お庭の畑、うらやましい。庭なら家族で楽しくできるのでいいですよね。庭付きに私も引っ越したいです。

で、これからピーマン、ミニトマト? ブロッコリーもですか! 南の島はまだまだ夏ですな。暑さでブロッコリーの苗が溶けませんか? 紅芋、うまそう〜〜〜。収穫したら、写真をアップしてくださいね!

2008/09/07 23:03
>畑って性格や趣向がにじみ出るもんな。

あいたたたたたたたた。
ネグレクト気味なのにそれなりにピーマン・ゴーヤ・つるむらさきが収穫できる私の畑は私よりよほど上出来かも。


蛸舟
2008/09/07 23:11
蛸舟さん
あらら、思わぬところに反応しましたな。

やっぱり作物って、干渉しすぎないくらいがちょうどいいということでしょうかね!ネグレクト気味のゴーヤならさぞや野性的な苦みがあるのではないでしょうか。

2008/09/08 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
究極のフリーランス GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる