GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風接近中

<<   作成日時 : 2008/09/19 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風13号、すげぇな。夏台風と秋台風の悪いところを併せ持っているらしいね。

台風接近中で雨が降りそうで降らない今日は慌ただしい1日。朝9時に学校へ行き、授業を手伝う。生活科のまち探検という授業でグループ単位で外へ出るので、父兄数名が付きそうというもの。学校にはなるべく関わったほうがいいと思っているのでこういうのには参加する。役員はちょっと無理だけど。

私が担当したのは男子4名。男子ってかわいいのでちょっとうれしい。探検するのは、商店街のパン屋から保育園、幼稚園へ行くという盛りだくさんのコース。久々に保育園に行き、中に入らせてもらい、私も懐かしい気分になる。0歳クラスをのぞかせてもらうと幼稚園出身の子は、「どうして保育園にはこんな小さい子がいるのか」「どうしておやつを食べているのか」と不思議だったらしい。そうだよな。幼稚園にはオムツしている子いないもんな。うちは1歳2ヵ月で預けたけれど、そのくらいの子どもを見ると「こ、こんな小さい子を集団生活に送り込んだか、私は」と今さらながら驚く。

10時半に終わり、1度家に戻り、洗濯物を干し、11時に2つ先の駅へ自転車で行き、周辺で打ち合わせ。即仕事ではなく、ボランティアの動向を聞きたいといった下調べ的なもの。担当さんに聞かれるがままにいろいろ答え、知っている団体を紹介する。こういう仕事を受けると、この件に関して自分はこんなに話せるもんなんだなと改めて驚いてみたりする。月に何本も記事を書くってのはすごいね、やっぱり。こうして知らない間に蓄積されているのね。やっててよかったよ。

1時間半くらいかかり、本屋により、帰宅して、遅い昼を食べ、メールの返事を書いたり、資料を整理したりしている間に3時となり、子ども帰宅。弁当箱を忘れたというので、宿題をやらせて学校に取りに行き、そのまま4時半からの水泳教室に連れていく。再び、戻り、掃除機をかけ、夕飯の支度をし、子どもを迎えに行き、家についたら、6時半だ。台風が接近していようといまいと、こうやって過ぎていった1日。

明日は台風が直撃しようと、雨が降ろうと、やりが降ろうと、仕事だ。ふぅ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風接近中 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる