GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み工作

<<   作成日時 : 2008/09/18 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今年、子どもは夏休み工作に布ぞうりを作った。春先に、布ぞうりグループの人と一緒に仕事をしたときに、「お子さんに」とお土産でもらった布ぞうりを手にし、自分でも作りたくなったらしく。

ついつい私も思いつきで調子よく
「いいね。夏休みにやって工作にするか。去年の浴衣が小さくなったからそれで作るといいかも」
と適当に答えたのを覚えていた。思いつきだからという言い訳は子どもには通じず、
「いつやろうか!」
と例によってしつこい。
私はといえば、浴衣をほどいて、布を裂くのも軽く面倒だな。あの浴衣、既製品でミシン掛けだからと思うとさらに腰が重く。

とりあえず、お盆に実家に帰ったとき、母親の前で
「浴衣で布ぞうりをつくって工作にしようかな(とかなんとか思ってんだけど面倒でさ)」
と浴衣を広げてみせると、なぜか俄然、張り切る。
「じゃ、ほどいてやっから」とほどき、
「ほどいたのは洗わないとだめだから」と洗い、乾かしと、やる気満々。あっと言う間にこんな感じでほどきが完了。
画像
これ幸いと、その後もお任せ。布ぞうりグループさんが作った本を片手に子どもと布を裂き、最初の形だけナイロンひもで作り、子どもの足にかけ、そこからはマンツーマンで婆の指導が入る。

同じ姿勢でいるのが辛くなった子どもを根気よく励まし、帰る日の午前中で、不格好ながらもなんとか左右ができあがる。はな緒等をつけ、後ろを始末すればよしというところで、引き継ぎ、東京に持って帰る。しかし、いい加減な母は、放っておいてしまい、8月31日になって慌てて仕上げさせた。
画像
9月になって他の子の作品と展示してあったが、今日日、皆さん大がかりな工作をするので、大変地味ではあった。

しかも、飾っているうちに誰かにいじられたのか、始末したはずのうしろから端切れが見えてしまっていたりして。

でも50代の先生受けはよく、今日持ち帰った布ぞうりには
「自分でつくったのが本当にすばらしい」と誉め言葉がいくつも並び、大きな丸がつけてあった。めでたし、めでたし。。

思い起こせば、小学校の頃、家庭科系の宿題は、随分、母親にやってもらっていた私。あまりにもうますぎて
「これ、オマエが作ったんじゃないだろう」
というツッコミが入ったこともあるほどで。ずっとほったらかしにしていて、提出日の朝に母親がブツブツ文句言いつつ、ミシンをかけてくれたこともあったなぁ。。。。さすがに中学生以降は自分でやったけど、そんな適当なB型子どもだったわけだ。

よもや子どもの工作まで頼むことになろうとは……。まぁ、これも親孝行ってことで。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに大がかりな工作ってどういうものがあるんですか?
フラ
2008/09/20 21:57
フラさん
ロケットとか、モーター付いてたりするのかとかいろいろ手の込んだのあったよ。

2008/09/21 23:58
初めまして!
差し支えのない範囲で教えてください.お子さんの通っているさくらさくらんぼ保育をしている園は,どちらの保育園でしょうか?
唐突で申し訳ありません!東京に引越しし,さくらさくらんぼ保育の園を探しています.
よろしくお願いします!
ちっち
2008/09/25 00:19
ちっちさん
はじめまして。書き込みありがとうございました。

ただ、残念ながらうちの子どもは普通の区立園で、どろんこにまみれていたというだけで、さくら・さくらんぼ保育の園ではないのですよ。
お役に立てずにすいません。

東京には保育園を考える親の会という会があって、長く活動をしています。そこに問いあわせてみると情報を得られるかもしれませんよ。
URLは下記です。
http://www.eqg.org/oyanokai/

良い園が見つかるといいですね!

2008/09/25 00:29
早とちりしてしまいました!すみません!
教えていただいたHPも参考にしながら,子供に合う園にめぐりあえたらいいなと思います.
ご親切に,どうもありがとうございました!!
ちっち
2008/09/27 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み工作 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる