GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 開かずの間

<<   作成日時 : 2008/08/31 03:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旅行が終わっても、今週は夏休み。意地でも働かない。そう決めて、代わりにあれやろう、これやろうと思っていたはずなのに、思っていたことの半分もできずに明日は8月31日だ。

思っていたことの半分も……といいつつ、半分に行かないまでもたまっていたことが、少しはけたのでえらいぞ!俺と、つぶやくことにしよう。

なんだか、眠いの。なら早く寝ろといわれそうだが。1日中、ダラダラと眠いの。K子さんのブログにも、S田さんのブログにもなぜか眠くてたまらんと書いてあったから、それを真似しているわけでもないが眠いの。夏の終わりだからか、雨続きのどんよりした天気だからか。う〜ん、休みと決めて脳みそがゆるんでるのかもしれない。

しかし、「仕事をしない」と決めて家にいることが、こんなにも精神的にラクだとは思わなかったな。なんともいえないこの開放感はなに? 久々にゆるゆるできたいい夏休みだった。

ライターに限らず、家庭持ちも、子持ちも関係なく、フリーって、四六時中、常に仕事のことが頭の中にない? どんな仕事でもできる人はずっとビジネスモードなのかもしれないけど、フリーは貧乏暇無し。仕事ができようとできまいと、精神的というより、物理的に仕事から離れられない。だって、自宅が仕事場なんだもん。ネットで遊ぼうとする遊び道具が仕事道具。なんつうか、生活のベクトルが否応なしに仕事に向かされているような感覚。

でも、そこから無理矢理離れる。今週は仕事をしない。開かずの間にぶちこんで知らぬふり。そんな広い家ではないので、精神的な意味での開かずの間。そうやって、離れることがこんなにも心地良いとは思わなかったな。

その証拠に、毎月、月末になると「あ”〜もう月末」と叫んでいるのだが、今月は「おや、今月はまだ1日ある。8月は長いね」の気分。

また、使おう。開かずの間。

仕事だけじゃなくて、家事にも開かずの間。女正月というヤツか。「今日は女正月。働かねぇ」という日を設定すると、きっと、とても精神的にラク。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開かずの間 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる